アコギとスピッツの毎日

ギター、スピッツ!

スピッツにハマったきっかけ

バッチリハマったのは高1の頃でした。ある時アメトークの『学生時代行けてないグループに属していた芸人』を見てて、エンディングで『空も飛べるはず』が流れてきたんです。

それまでスピッツの存在は知ってるけど曲は知らないくらいの認識で、曲が流れてきた時「いい歌だな〜」って思ったんです。調べるとスピッツの曲だとわかって、直ぐ父親の部屋に行き、スピッツのcdを探しました。父親は音楽が好きで、部屋には棚から溢れて山積みになる程cdがありました。部屋にはベストアルバムの『CYCLE HIT』と『ハチミツ』があり、直ぐiPhoneに入れて、毎日聞くようになりました。歌詞の意味とかは特に考えず、メロディーやマサムネの歌声が好きで聴いていたきがします。ただ『スパイダー』は別で、当時「こんなに陰湿で気持ち悪い歌詞なのに、爽やかに、可愛らしく歌っててすごい」って思いました。当時他にも流行っていた曲は聴いていましたが、大体は「かっこいいから」聴いていていました。曲を聴いて「すごい」と思ったのは多分『スパイダー』が初めてだと思います。

スパイダー

スパイダー

それから曲は聴いていてものの、スピッツのファンかと言われると、そういうわけではなく、『ハチミツ』かベストアルバムの曲しか知らないただのスピッツが好きな人止まりでした。しかしあるとき、youtubeで『8823』のライブ映像を見たとき、体に衝撃が走りました。。「なんだこの曲は!?!?カッコ良すぎる!!!!」ってリアルに言ってしまったと思います。。。同時に「スピッツってこんなロックな曲歌うんだ」とも思いましたね。いい意味でギャップがすごかったです。それからはもうどっぷりです。。

8823

8823

最初に聞いたときの衝撃が凄すぎて、それからは3ヶ月くらい『8823』を聞いていたと思います。本当に。すぐTSUTAYAでCDをかき集めて、狂ったようにスピッツを聴くようになりました。その頃は曲名を見ただけでワクワクしていました。「『たまご』ってどんな曲なんだろ!」みたいな。曲名からは想像がつきませんからね!スピッツの曲って!そしていい意味で裏切られる。。。

それからライブにも興味を持ち始めて、チケットぴあに登録して、ライブに行こうとしたもの、、友達でスピッツが好きな人がおらず、かと言って一人で行くのも怖い、、そしてバイトや学校で忙しくて行けない。。みたいな感じで、結局初ライブは去年の『NEW MIKKEツアー』でした。

ハマってから初ライブ参戦まで5年もかかりました。ライブを見に行ってから本当のファンだと勝手に思っていたので、実質ファン歴1年になります。今年はライブに積極的になってきたので、来年さらに期待ですね。新しいアルバムもこれまでの周期でいくと今年か来年には出るので既にワクワクしています。これからの活躍を1ファンとして応援していきます!!